ポンコツ食堂

忘れっぽいから、日々の記録や忘備録的につらつら書いていきます。

お祭りが好きだ

ブログの順位がちょっとづつ上がってるんですけど、こんな書いたばっかのブログを誰か読んでくれてるなんて、びっくり!
あざす!あざす!




さて、昨日は地元の八幡宮のお祭り。東京の祭りといえば、神輿!
もちは、ちっちゃな商店街の生まれで、小さい(保育園くらい)ころは山車をひき、
低学年のころは子供神輿。
小学生の半ばには大人の神輿について回り、覚えてないけど中学生のころにはもう大人神輿を担いでいたような?
なので、この時期といえば、祭りで神輿!



でも、これって東京では当たり前でも、東京以外では当たり前じゃないみたいね。
横浜の友達は、驚いてたから。
どうなんかな?




うちのお祭りは、毎年雨が降るのが当たり前で、豊穣の祭りだから雨が降るのは良しとされてた。
今年は珍しく降らなかったけど、藍染の股ひき(パンツのことね)が濡れると、下着がよく

染まっていたわ。
あ、いまはセクシーな黒のレースだから、染まらないよ(嘘)



仕事が終わってから、神社に駆けつけ、神輿と合流。





祭りで1年に1回しか会わない人もたくさんいるの。
子供なんてびっくりするくらい、毎年大きくなってさ。
よちよち歩きの子が、つけまつげばっちりのギャルになってたり、
若くてかわいかった男の子が2人の子持ちでえらいでっかくなってたり。
てことはさ!(((((( ;゚Д゚)))))ガクガクブルブル
もれも、周りからそう見られてんじゃねーの?
と、ぷりぷりで茹で卵みたいな13の娘のほっぺをムニムニしながら(いやさ、驚愕のすべすべでさ、舐めたいくらいつるつるだった)気づき、あわてて回りに確認。
まだ、大丈夫だそう。
わーい、あれ?でもまだってなに?なんて思いつつ、子供のころからまったく顔かわってないもんな、なんて思いまちた。



友達が見に来てくれ、終わってからモツ煮込みにビール♡



今回、ちゅんこが全く出てきませんでしたが、用事で名古屋に行っていて、
赤福とかウナギのひつまぶし巻きとかたくさんお土産買ってきてくれました。わぁぁぁい!
来年は、一緒に行きたいな。




にほんブログ村 セクマイ・嗜好ブログ 同性愛・ビアン(ノンアダルト)へ


にほんブログ村












×

非ログインユーザーとして返信する

あと 2000文字

※は必須項目です。